空き家ガーディアンズロゴ
空き家・留守宅の管理代行サービス
福岡県の空き家管理
空き家ガーディアンズ北九州店
TEL:093-693-0020
■基本サービス(3,500円/月)のQ&A集
質問:基本サービスの状況確認業務が屋外からだけなのはなぜですか?
今までの経験として、まだ家財が生活していた状態で残っていて他人に室内に入って欲しくないとお考えになられるご所有者様が稀にいらっしゃいましたので、基本サービスでの状況確認は屋外からのみにさせて頂いております。もちろん、空き家ガーディアンズでは家財がある状態でも管理を引き受けさせて頂いております。
屋外点検
質問:巡回日は決まっているのですか?
店舗ごとにエリアを4つに分けて、第1週から第4週に振り分けさせて頂いております。毎月何週目に巡回させて頂くかはお申込み段階でお知らせするとともに契約書に記載させて頂きます。巡回は天候によっては延期させて頂く場合がございます。例えば通風サービスがある物件は雨天の場合には巡回を延期させて頂きます。梅雨時等は雨天が続き巡回を翌週に延期させて頂く場合もございますが、その際にはメールでご連絡をさせて頂きます。
室内の換気は天気の良い日に
質問:郵便物の転送についてですが、どのようなものを転送してもらえますか?
郵便物はもちろんのこと、DM等に利用されるメール便、町内会(マンションの場合は管理組合)からのお知らせ、ご希望のお客様につきましては公共料金のお知らせ等も転送の対象となります。ただし、A4を超えるサイズのもの、厚さが3センチを超えるものの転送を希望される場合には別途料金を頂戴する場合がございますので、通販カタログ等につきましては、ご退去前に住所移転等のお手続きをお願いいたします。
郵便物の転送
質問:行政から指導が来そうなくらい建物が傷んでいるのですが、ご近所や行政からの苦情の窓口になってもらえますか?
もちろん可能です。空き家管理は「空き家であることが分からないようにする」ことが目的の一つではありますが、このように空き家であることが一目瞭然であるような物件につきましては、ご契約者様の同意を頂いたうえで現地の目立つ場所に“管理プレート”を設置させて頂いております。これによって苦情やお尋ねの大多数が空き家ガーディアンズ宛となり、直接ご所有者様に連絡が行くことはほぼなくなると思われます。詳細につきましては、ご契約時に担当者にお尋ね下さい。
管理プレート
質問:敷地内に駐車するスペースがないのですがお願いできますか?
現地に駐車スペースがあることが望ましいのですが、ない物件につきましても対応可能な場合がございます。
1.ご近所に駐車場を一時的に貸して頂ける方がいる。
2.近くにコインパーキングがある。
3.月極駐車場を借りている。
4.近くに駐車禁止ではない駐車可能な道路がある。
物件から概ね100m以内の場所にこれらの場所があればお引受け可能です。(基本サービスのみの場合はもっと遠くても大丈夫です。)それ以外の場合でも個別に判断させて頂きたいと思いますので、まずはお気軽にご相談下さい。
コインパーキング
 
Copyright(C)2024 AKIYA Guardians Group. All Rights Reserved.