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Q.転居時の手続き先・連絡先にはどのようなものがあるの? |
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Q.水道・電気・ガスは本当に解約が正解? |
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Q.住民票は移動しないとダメなの? |
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Q.住宅ローン控除はどうなるの? |
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日本郵便の「転居・転送サービス」は郵便局窓口に転居届を出しておく(1)だけで |
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1年間(2)、旧住所宛の郵便物等(3)を日本国内(4)の新住所に無料で転送する |
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サービスです。 |
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(1) |
窓口での手続き以外にも転居届用紙を記入してポストに投函する方法と、 |
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インターネットで申し込む方法があります。 |
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(2) |
1年経過後は同じ手続きを行なうことで転送を継続することができます。 |
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期間延長の手続きは、転送期限の2ヶ月前から受付されます。 |
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(3) |
転送の対象となる郵便物等とは、 |
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郵便物とゆうパック等の日本郵便が提供する郵便以外の送達役務に係る荷物 |
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を指します。 |
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具体的には、手紙・はがき・レターパック・ゆうパック・ゆうメール・ |
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スマートレター・国際郵便・レタックスが対象となります。 |
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(4) |
転送サービスは国内のみの対応で海外には転送されません。 |
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日本郵便が取り扱う郵便物等の中で転送の対象にならないものに、 |
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宛先の横に「転送不要」と記入されたいわゆる転送不要郵便があります。 |
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転送不要郵便は国の機関や自治体、あるいは金融機関や証券会社等が |
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届けられた住所に実際に居住しているか否かの確認を行なう、 |
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また、第三者が本人になりすまして無断で転居届を出し、 |
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郵便物を詐取することを防ぐ等の目的の為に利用されます。 |
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その他、日本郵便以外の企業が配達するもの |
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(ヤマト運輸:クロネコDM便、佐川急便:飛脚ゆうメール等)や |
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郵便受けに直接投函されたものは転送されません。 |
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転勤で長期不在となるご自宅に関しての注意すべきポイント |
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